ヘナで髪を染めてみる【簡単実践編】

ヘナで染め始めて3ヶ月位、かなり簡単にしてますが今のところはこのやり方で満足してます。用意するもの(男ミディアム程度)ヘナ(インディゴ)コーム(ヘナを買ったら付いてきたヤツ)容器(マーガリンの空き箱を利用してます)スプーン(専用にしたいので…

ヘナで髪を染めてみる【リサーチ】

2年くらい前から白髪が気になりまして、しばらく奥さんの白髪染めをたまに拝借してたんですがついにヘナ染めを始めてみました。まずは調べた結果■メリットとしては環境に優しい、とかそもそも髪に良い、とかそんな感じでしょうか■まずヘナと言えば天然かケミ…

大事な落とし物

先週の出来事ですが子供と3人ではじめて電車でお出かけ、ってゆう日がありまして。いざ電車に乗って2駅過ぎた辺りでmが「エコバックがない!」って気づいてプチ慌てて始めました。とりあえず乗った駅まで戻って切符売り場辺りやら風で飛んだかもなのでそこ…

癒し?

今月に入って仕事が忙しくなってまして…さらに今までにないくらいメンタルやられてまして…でもこんな時だから子供とか奥さんとかといる時間にすごく助けられたりして家にいてもちょっとあたま回ってなくてもそれぞれが笑ったりしてるとホッとするんですよね…

デニムっていつまで履き続けられるのか問題

デニムっていつまでいけるもんなんでしょうか?インディゴに限っても色が落ちても味、破れても味…ただ破れたままは流石にアレなのでデニム生地で裏当てしてますが今手元にあるのが20年超えのB2ndで購入した対戦モデル。20年弱のAPC。10年位のエビスユーロの…

Apple arcadeの再開

訳あってApple arcadeを再開しました。子供のFANTASIAN熱が凄すぎて…YouTubeで勝手にゲーム動画を探して観てたりして…とりあえず1年間延長しました。再開の方法は【設定】→【ID】→【サブスク】→【Apple arcade】→【1年間】にチェック→支払い、で完了です。す…

AirPods Proを買った話

AirPods Proを買ってみました。理由は①空間オーディオが気になる②通話で使う(着信→装着→通話)がスムーズに出来たらうれしい。って事でほぼ一択でAirPodsにしました。前はいわゆる【うどん感】が自分に似合う自信がありませんでしたが、今くらいの長さなら…

日曜日の散歩

今日はほとんど家を出ない予定だったので娘2人とポケモンgoをやりながら近所をぶらぶら散歩してきました。10分ちょっと歩いて無事にジムに配置して、帰りは公園でちょっと遊んで帰ってきました。ポケモンgoは普段あまりやりませんがこうゆう時にちょっとし…

靴下の話

おすすめの靴下のお話です。■ユニクロ普段は安定(?)のユニクロです。夏はショート、冬は普通の長さのヒートテックを使ってます、基本は無地です。■ケアソク科学的エビデンスに基づいた靴下で【ととのえるウォーキング】を使ってます、ちょっとお高いので…

レディーボーデンと言うアイス

レディ〜ボ〜デン♪ってやけに耳に残ってまして…ちょっと前にスーパーで見かけて久しぶりに買ってみました。昔は高級アイスってイメージだったけどそのあと高級アイスといえばハーゲンダッツみたいな感じになってすっかり忘れていましたが…当時はアメリカのボ…

明けましてとDS liteの復活

今年も明けまして。今年もとりあえず続くだけ続けていきます。元旦ですが母が昔買って(15年位前?)すぐに放置されたDS liteを復活させてみました、理由は①子供が遊びに行ったうちにあったらしい②ずっと本体がその辺にあって気にはなっていた、そんなところ…

Apple Arcadeを解約

少し前ですがApple Arcadeを解約しました。結果最後はほとんどFANTASIANをやってました、子供もハマっていて【子供のためにコツコツレベルを上げる】という噂に聞いていた体験をしました。結局最後までいけませんでしたが…で3ヶ月無料体験➕1ヶ月継続した感想…

毛玉取りの季節

毛玉を取りたい季節になりました。冬物を出したり着始めたら気になったり…子供服も割と毛玉出来たりしまして。毛玉取りの歴史は十数年前に機械の毛玉取りを使ったら生地まで痛め、100均のブラシを使ってみましたがあまり毛玉が取れてる感じもなく、ずっと諦…

母の誕生日

今週末は母の誕生日でした。ご飯は母のリクエストでステーキ(ホットプレートで焼きました)デザートは奥さん作で子供もちょっと手伝ってました。女の子はこうゆうの楽しいですねロールケーキとスポンジのミルフィーユ風ケーキとお気に入りのカップではまた…

参観会

今週末子供の学校の参観会がありました。テーマを決めてパソコンで資料を作って発表する感じの参観会でした、コロナ禍で家族1人だけで仕事も入っちゃったので奥さんに行ってもらいました。rはぼちぼち、mは上手く発表出来なかったみたいです。練習の大切さ…

御殿場のアウトレット

久しぶりのお出かけで御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。今年は初のプチ遠出…というかコロナ禍以降ほぼ初ですかね…基本的には奥さん用のお出かけです、自分的にはシェイクシャックがメインイベントでした。まずは当然の様に出発予定時間は過ぎ…

GA2100と時計の話

この前G-SHOCKのGA2100オールブラックを買いました。仕事で使うカジュアルな時計としてG-SHOCKのアナログを探してまして、薄さとデザインでほぼ一択だったんですがソーラーが出ないかな、って思ってて少しタイミングを待ってましたが結局買っちゃいました。C…

電話の取替【ほぼ最終回】

ついに電話の取替の一連が最終回を迎えることになりました。本当はまだ少し仕上げ残っているので書いてなかったですが腰も重いのでここで書いてしまいました…結局アイホンMA 55を追加購入しました、画面はなく受話器で通話するタイプです。子機は今までの側…

好きなこと

好きなこと■寝るときに薄暗いなかそっと僕の手を探してすっと握ってくれる時■毎朝の玄関での見送りと最後小窓からずっと手を振ってくれる時■2人揃って同じ姿勢で寝てる時ふと書いてみました。また追加してみますではまた〜^_^

今年のハロウィン

今年のハロウィン飾りはこんな感じですセリアで妻が選んだみたいです。先週は子供がハロウィンの衣装を着て晩御飯を手伝ってくれましたこれはちょっと前にrが作ったヘアピン。最近はイベントにも行けないですしね…ではまた〜^_^

羊毛フェルト

子供がDAISOの羊毛フェルトキットでペンギンとハムスター(こっちは未完成…)を作ってました。その後フェルトだけ買ってきてオリジナルのカワウソとウサギを作ってました。最初はキットとかなら簡単に出来るのかと思ってたら、なかなか細かい作業で大変そう…

おすすめPodcast②

前回からの続き…ですがここ数年で聴き始めたPodcastです。■コテンラジオ 歴史ポッドキャストです。去年のポッドキャストアワード受賞から聴きはじましが、学校の授業程度の知識の自分には新鮮な内容で、内容も話し方も聴きやすくて新しい気づきがあって面白…

電話の買替【さらに続き】

やっぱりそのままって訳にもいかなくなって…とりあえず交換の条件①屋内でドアホンの音が鳴る②出来れば通話が出来る③2階でも聞こえるようにしたい←追加事項④モニターはいらないこの辺でリサーチ。とりあえずまた家電量販店に行ってみましたがドアホンはモニタ…

ヘアバームを作る【簡単】

思えばモノゴゴロついた時から整髪料難民だった気がします…髪質は多め(かつては…)、細め、クセ毛。髪型は短髪→長め→短髪を繰り返す感じ(一応営業職の範囲内で)整髪料はジェル、スプレー、ムース、ワックスを色々使ってちょっと合うな、と思っても翌月は…

バランスクッションカバーを作る

奥さんがクッションカバーを作ったのを見てバランスクッションのカバーをお願いしてみました。カバーがあったら会社でバランスクッションを使ってみるのもアリかと思いまして…この前のIKEAの生地を使って1日で完成してくれました。若干余裕のあるサイズ感で…

クッションカバーを作る

今日は奥さんがIKEAの生地でクッションカバーを作っていました。柄は2種類で3個分、ミシン扱えるのって凄いな、って思います。ちなみに下は何もない作りでこれからゴムか何かで止めるみたいです。続いて子供がクッションカバーで出た端切れを使って作ったの…

スポーツフェスティバルの日

この前子供の小学校でスポーツフェスティバル(運動会じゃないんですね…)がありました。有給取ったものの結局親は不参加だったのでただの有給に…前日にワクチン2回目だったので良しとします。ちなみに副反応の程度は軽かったですけど一日中二日酔いみたいな…

楽天ペイと交通系について考えてみる

今のところ支払いは基本クレジットと交通系を使ってます。スマホ決済系を使っていないのは①スマホを会社➕個人の2台を持たないといけない②レジ前でごちゃっとしてる人(Wi-Fi問題?)もたまにいて便利感が薄そう。って感じで使ってなかったんですが、交通系に…

おすすめPodcast 2021

かれこれ8年位Podcastを聴いています。ポッドキャストは仕事の移動中と寝る前に聴く事が多くて、仕事中はSpotify、寝る前はPodcastアプリ(オフタイマーが使いやすい)で聴いてます。とりあえず今回は割と長い期間聴き続けているPodcastです。以下の番組以外…

セルフカット

かれこれ7〜8年くらい前から自分の髪はセルフカットしてます。楽だし早いし思い立ったらいつでも切れて美容院に通う暮らしにはしばらく戻れないと思っています。娘の髪を切るのも楽しいですしね今回はもみあげが【6】、サイドと後ろが【18】その上を【30】上…