楽天ペイと交通系について考えてみる

今のところ支払いは基本クレジットと交通系を使ってます。

スマホ決済系を使っていないのは①スマホを会社➕個人の2台を持たないといけない②レジ前でごちゃっとしてる人(Wi-Fi問題?)もたまにいて便利感が薄そう。って感じで使ってなかったんですが、交通系にある事情が出来たので検討してみました。

スマホ決済は楽天ユーザーなのでとりあえず楽天ペイ一択(前はPayPayも検討しましたが今の情勢では検討しづらくて一旦横に置いておきました)

まずは使えるようにするために【楽天ペイアプリ】をDL、あっさりスマホ決済は使えるようになります(多分)。ちなみにポイントを全て使う設定に変えておきます。

→その後数回使ってみましたがかなりスムーズ!支払いだけならカードより楽かも…


次に交通系問題ですがiPhoneで使えそうな交通系SuicaPASMOで大きな違いはなさそなので元々使っていたSuicaに決定。ただ一番重要な【1つのIDでモバイルとカードを兼用すること】は出来なそうです…

今は交通系カード(EXとICOCA)を一つのカードケースに入れて電車移動の時はそれだけで事足りるのがベストなんですよね、要はチャージはスマホから、使うのはカードってゆうのがやりたいんですけど…

とりあえず今回【楽天ペイ】【モバイルSuica】アプリはDLしました。


ではまた〜^_^