ヘアバームを作る【簡単】

思えばモノゴゴロついた時から整髪料難民だった気がします…

髪質は多め(かつては…)、細め、クセ毛。

髪型は短髪→長め→短髪を繰り返す感じ(一応営業職の範囲内で)

整髪料はジェル、スプレー、ムース、ワックスを色々使ってちょっと合うな、と思っても翌月は合わなかったり、そもそもクセ毛なんで毎日違うしで、思った仕上がりにはならないし…てな感じで今はかつての整髪料をコツコツ消費(消費期限ってあるんでしょうか?)してるとこですが、ここに来てバームってやつが気になりまして…

ポイントは①合わなかったらハンドクリームにでもすれば良い!って事でヘアバーム調べてみました。

調べて気になったのは【ザ•プロダクト】【エヌドット】【無印】辺り。買いやすさと見た目ですが…

でもどうやら作れるらしいって事で作ってみました。

とりあえず買ったのは

アバター

蜜蝋

ホホバオイル(精製)

作り方はシアバター(10g)蜜蝋(10g)ホホバオイル(20g)を計りながら瓶に入れ湯煎するだけ、固さは湯煎を繰り返せば分量(比率)を調整出来ます(←これ凄く良いです、蜜蝋多めで固め、オイル多めで柔らかめ)。ちなみになるべくシンプルが良かったので今回はアロマ系はいれてません。混ぜるのはプラスチックのスプーンを使い回してます。

そんなわけで完成

f:id:KuRoMaMe:20211009172805j:plain

まさか整髪料を作る日が来るとは…

使ってみた感想…整髪効果は上記の通りそこまで期待はしてないですが、セットしたあとそのまま手とか顔に伸ばしちゃえば良い、っていうのはめちゃくちゃ良いポイントでした


からの1ヶ月経過しましたが、セット後にあの手洗いから解放されたのはホントに満足度が高いですね


ではまた〜^_^