どくだみ茶【水出し】を飲む

時期ずれですが去年から始めたどくだみ茶です。家で自生してるどくだみを母がドライにしてくれて今は家用に飲んでます。

元々どくだみ茶は苦手ですが家に勝手に生えてくるドクダミをなんとか使えないか(他でも使ってはいますが)と思って、ひょっとしたら冷製だったら飲めるかも?って事で去年から初めてます。

採取→乾燥→ポットに水と入れて冷蔵庫に。

飲みやすい=効果的には微妙だと思いますが水を飲むより良いかな、あとちょっとしたカフェインレスへの興味で続いてるって感じで割と愛飲してます。

どくだみ茶の効能①血液がサラサラになる②肝臓保護効果がある③整腸作用がある④利尿作用がある⑤アレルギー反応の緩和

とありますが副反応として①お腹の調子が悪くなる事があるみたいです。

とはいえ好きなら飲む、合わなければ止める程度で良いと思っています、そもそも薄〜い水出しですから。

f:id:KuRoMaMe:20210902072624j:plain

f:id:KuRoMaMe:20210902072727j:plain

ちなみに生からの水出しは植物感がキツくてダメでした…


ではまた〜^_^