2022-01-01から1年間の記事一覧

ヘナで髪を染めてみる【簡単実践編】

ヘナで染め始めて3ヶ月位、かなり簡単にしてますが今のところはこのやり方で満足してます。用意するもの(男ミディアム程度)ヘナ(インディゴ)コーム(ヘナを買ったら付いてきたヤツ)容器(マーガリンの空き箱を利用してます)スプーン(専用にしたいので…

ヘナで髪を染めてみる【リサーチ】

2年くらい前から白髪が気になりまして、しばらく奥さんの白髪染めをたまに拝借してたんですがついにヘナ染めを始めてみました。まずは調べた結果■メリットとしては環境に優しい、とかそもそも髪に良い、とかそんな感じでしょうか■まずヘナと言えば天然かケミ…

大事な落とし物

先週の出来事ですが子供と3人ではじめて電車でお出かけ、ってゆう日がありまして。いざ電車に乗って2駅過ぎた辺りでmが「エコバックがない!」って気づいてプチ慌てて始めました。とりあえず乗った駅まで戻って切符売り場辺りやら風で飛んだかもなのでそこ…

癒し?

今月に入って仕事が忙しくなってまして…さらに今までにないくらいメンタルやられてまして…でもこんな時だから子供とか奥さんとかといる時間にすごく助けられたりして家にいてもちょっとあたま回ってなくてもそれぞれが笑ったりしてるとホッとするんですよね…

デニムっていつまで履き続けられるのか問題

デニムっていつまでいけるもんなんでしょうか?インディゴに限っても色が落ちても味、破れても味…ただ破れたままは流石にアレなのでデニム生地で裏当てしてますが今手元にあるのが20年超えのB2ndで購入した対戦モデル。20年弱のAPC。10年位のエビスユーロの…

Apple arcadeの再開

訳あってApple arcadeを再開しました。子供のFANTASIAN熱が凄すぎて…YouTubeで勝手にゲーム動画を探して観てたりして…とりあえず1年間延長しました。再開の方法は【設定】→【ID】→【サブスク】→【Apple arcade】→【1年間】にチェック→支払い、で完了です。す…

AirPods Proを買った話

AirPods Proを買ってみました。理由は①空間オーディオが気になる②通話で使う(着信→装着→通話)がスムーズに出来たらうれしい。って事でほぼ一択でAirPodsにしました。前はいわゆる【うどん感】が自分に似合う自信がありませんでしたが、今くらいの長さなら…

日曜日の散歩

今日はほとんど家を出ない予定だったので娘2人とポケモンgoをやりながら近所をぶらぶら散歩してきました。10分ちょっと歩いて無事にジムに配置して、帰りは公園でちょっと遊んで帰ってきました。ポケモンgoは普段あまりやりませんがこうゆう時にちょっとし…

靴下の話

おすすめの靴下のお話です。■ユニクロ普段は安定(?)のユニクロです。夏はショート、冬は普通の長さのヒートテックを使ってます、基本は無地です。■ケアソク科学的エビデンスに基づいた靴下で【ととのえるウォーキング】を使ってます、ちょっとお高いので…

レディーボーデンと言うアイス

レディ〜ボ〜デン♪ってやけに耳に残ってまして…ちょっと前にスーパーで見かけて久しぶりに買ってみました。昔は高級アイスってイメージだったけどそのあと高級アイスといえばハーゲンダッツみたいな感じになってすっかり忘れていましたが…当時はアメリカのボ…

明けましてとDS liteの復活

今年も明けまして。今年もとりあえず続くだけ続けていきます。元旦ですが母が昔買って(15年位前?)すぐに放置されたDS liteを復活させてみました、理由は①子供が遊びに行ったうちにあったらしい②ずっと本体がその辺にあって気にはなっていた、そんなところ…